のっぽ先生の教育diary

学校教育に役に立つ情報を発信します!

運動会の指導について

こんばんは!現役小学校教員ののっぽです! 今回は、運動会の指導をテーマに記事を書いてみました。私の学校は春に運動会を行うのですが、秋に運動会をする学校も多いようです。中には、運動会ではなく「体育祭」という名目で、短時間で行事を終わらせる学校…

研究授業に対する私の考え

こんばんは!現役小学校教員ののっぽです! みなさんの学校でも研究授業はありますか?ほとんどの学校が研究授業に取り組んでいたり、他所の学校の公開研究を参観する機会があったりすると思います。今回は、そんな研究授業に対する私の偏見を書き連ねていき…

続編「クラス会議」の紹介

こんばんは!現役小学校教員ののっぽです!! 今回は以前紹介した第1回目「クラス会議」の続編です。 前回の「クラス会議」では「クラス会議でのベストな座り方を考える」というのがテーマでした。 結論から書くと、「男女2人ずつ出席番号順に座る。慣れて…

私の不安「プログラミング教育」について

こんばんは!現役小学校教員ののっぽです! 今回は来年度から完全施行されるプログラミング教育について記事を書いてみました。 ちなみに私は、プログラミング教育についてほとんど知識を持っていません! しかし来年度から完全施行、そして今年度は移行期間…

朝の会と帰りの会について

こんばんは!現役小学校教員ののっぽです! 今回は、実践紹介というより、学校教育に対する率直な疑問を記事にしてみました。 単刀直入に言います!! 朝の会とか帰りの会って本当にいりますか? です。 自分が子どもの時代から存在していたこのシステム。 …

実践紹介「気軽に使えるミニゲーム」

こんばんは!現役小学校教員ののっぽです! 今回は、教室で気軽に使えるミニゲームをいくつか紹介したいと思います。 GW明けや休日明けは、教員も子どもたちもいきなり学校モード、勉強モードに切り替えるのは大変です。 そこで、教室で気軽にミニゲームを実…

番外編「クラス会議、現状報告」

こんばんは!現役小学校教員ののっぽです! 今回は、番外編?として、以前の記事で紹介した「クラス会議」について、私の学級の現状を一部紹介したいと思います。 今年度、早速「クラス会議」を導入してみました。 昨年度と学級の子どもたちは同じメンバーな…

実践紹介「給食指導」について

こんにちは!のっぽです。 今回は「給食」をテーマに記事を書いてみました。皆さんは、給食指導で悩んでいるでしょうか?給食準備に時間がかかる、食べ残しが多いなど、給食の時間からも学級や子どもたちの実態が見えてきます。もし、給食の指導で悩んでいる…

実践紹介「3日に1回の席替えルール」について

こんばんは!現役小学校教員ののっぽです!今回は、私のクラスで実践した「席替え」の実践について紹介したいと思います。どんな実践かというと、タイトルにあるように「3日に1回席替えをする」というシンプルなものです。 なんで3日に1回席替えをする必…

私の実践紹介「クラス会議」について

こんばんは!現役小学校教員ののっぽです!今回は、上越教育大学院教授の赤坂真二先生が紹介している「クラス会議」について記事にしてみました。 「クラス会議ってなに?聞いたことないや」という方や「クラス会議って聞いたことあるけどどんな感じなの?」…

私の失敗その3「保護者との接し方」

* こんばんは!現役小学校教員ののっぽです! 今回は「保護者との接し方」での私の失敗談を紹介します! 初任者に限らず、我々教員が最も心を痛めるのは「保護者対応」です。世の中には色々な保護者の方がいらっしゃいます。 教員も、保護者も共通しているの…

私の失敗その2「高学年女子との接し方」 できごと 教訓 メッセージ

こんにちは、現役小学校教員ののっぽです! 今回のテーマは前回に引き続き、初任者のころの失敗談です。 前回は「ノープランでの学級開き」によって失敗したことを書かせていただきました。 今回は、「高学年女子との接し方」で失敗した話を記事にしたいと思…

教員1年目の時の話 私の失敗その1「ノープランでの学級開き」

こんにちは、現役小学校教員のっぽです! 今回は、「私が小学校教員1年目だったころの失敗談」を紹介します。今回の記事は、教員1年目で悩んでいる方や若手の教員の方におすすめです。 誰でも、1年目というのは失敗をしたり、悩みを抱えたりと辛い思いをした…

ブログ始めました!

こんにちは!のっぽです!本日からブログを始めることにしました。始めようと思ったきっかけは、ある本を読んでブログを使って情報をアウトプットすると、自己研鑽に繋がると知ったからです。ですので、ブログを書くことの目的は、 1、役に立つ情報をより多…